6/22(tue) なぁ〜じゅで


 きょうは、つちやさん(おいしゃん)提唱のドラムレス&ピアノレスという内容のライブを聴きに行きました。
 メンバーは、つちやさん(ts)、古池明(Ike-G)さん、歌川久雄さん(b)、MAHO(vo)さんというもの。
 MCをなんと古池さんが担当していました。前日、大阪でライブだったというのに元気いっぱいです。
 「まったりしたライブ」というのがコンセプトだったようで、つちやさんはサブトーンを駆使した落ち着いた雰囲気のプレイを展開。
 ただ聴いているこちらとしは、ドラムレスだったのがかえって緊張感をともない、かなり集中して聴く雰囲気だったような感じ。
 歌川さんは先々週の僕のライブのときと同じように、かなりリズム面を強調し、かつソロに積極的に絡んでいくようでしたし、古池さんのギターもいつもより踏み込みの深いものでありました。アドリブ後半に出てくるカッティングは楽しいです。
 各セット後半はMAHOさんの歌つき。こちらもハスキーな歌声で、つちやさんのサブトーンとよく合っていました。お弟子さんもいらっしゃったようです。
 N.Y.からTODOSさんも駆けつけていらっしゃいました。セッションで披露した《All Of Me》でのヴォーカルはなかなかのもの、さすが発音よいなぁ。


ときどきDiary TOPにもどる